ハリー・キャラハン

先週NHKhiがダンディ選手権ていう特番をやってて、
その下らなさ加減はタモリ倶楽部も超えるのではというくらいのおもしろさだった。
内容は、アート、音楽、文学、芸能、政治思想からそれぞれ3,4人のダンディを挙げ、
各部門でNo.1を選出し、更にそこからベストオブダンディを決定しつつ、
失われつつある男の美学、哲学、生き方を語り合うというもの。
ベストオブダンディは文芸批評家のサイード、次点に植木等が選ばれてた。
マニアックだよ…。
出演者たち(姜尚中鹿島茂高橋源一郎佐野史郎ピーター・バラカン)が
ダンディを8時間語りつくし、最終的にはどうでもいいやって空気になってるところが
よかったです。
ダンディを語ってる君たちの下らなさ加減がダンディ、と思いました。


と思ってたら、昨日ダーティハリー2をたまたまTVでやってて、
やっぱイカすわ、ダンディと言えばクリント・イーストウッド(ハリー役の)だ、
と自分の中で決着。


それにしてもダーティハリー2のオチには笑い過ぎて涙が出たよ。
昔の映画はのんびりしてていいなあ。それでいて絵作りは徹底していて
構図とかライティングとかめちゃかっこいい。
そのアンバランスさがまたダンディ。




/