2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜ごはん

秋鮭の焼きびたし(ししとう、茄子、いんげん、蓮根)。とろろいも(今井家に倣ってみそ汁で味付け)。みそ汁。五穀米。色んな野菜のサラダ。 その後夜遅くにフレッシュネスにお茶しに行くと、何を思ったのか夕食後にも関わらずクラシックバーガーをオーダー…

マックイーン

最近ようやくNHKBSでの韓国ドラマが一段落して、BS洋画劇場が復活してくれました。TVの洋画劇場のチャンネル回したらたまたまやってて適当に観る感じが好き。今週はスティーブ・マックイーン特集です。毎晩マックイーン。マックイーンの頃ってアメリカン・ニ…

読書

「生きて死ぬ私」茂木健一郎

夜ごはん

栗ごはん。秋刀魚。水菜と香菜のサラダ。具だくさんみそ汁。ぶどう。秋なので…。

秋なので

栗を大量に買い込みひたすら皮を剥き、栗ごはんと渋皮煮を作る。遊びにきた友人もつられて剥いてた。人は調理するのにこんなに手間がかかるものをどうして食べようと思ったの? 食って文化だよねとつぶやかずにはいられない。料理っていうよりむしろこれは暗…

読書

「夜の公園」川上弘美 「くちぶえサンドイッチ」松浦弥太郎 「RE DESIGN」原研哉 「金曜日のパリ」雨宮塔子 「イームズ入門」イームズ・デミトリオス 「それでもまっとうな料理店」田中康夫 もはや暴力的な節操のなさで本を読み漁っている気がします。

自家製

仕事を休んで3ヶ月間が経とうとしているが、この3ヶ月ではまったこと。それは自家製パンづくりです。なぜパンを焼こうと思い立ったのか初期衝動をすっかり忘れてしまいましたが、今やキッチンに様々な種類の粉やらナッツやらドライフルーツやらが貯蔵され…

夜ごはん

キャベツのポトフ。昔風フランスパン。アボガドとトマトと水菜のサラダ。

ミスド

本日の祖母への宅配ジャンクは100円セールをやっていたのでミスド。店内は相変わらず女学生たちで賑わっていたけど、私が中高生だった頃はミスドってもっと盛り上がっていた気がするなあ。みんなポイント集めてスケジュール帳とかお皿とかよくわかんないポー…

ジャンクパラダイス

ここんとこ毎週木曜日は祖母の家に顔を出す日です。祖母は老人用のお弁当を配達してもらっているが、その淡白な味が全然好きじゃなく味がついてないし毎日同じ味だしとぶつくさ言っているので、最近はお土産にジャンクフードを欠かさない。先週銀だこで、今…

「スペインの宇宙食」菊池成孔 「独白ニュースレター」松浦弥太郎 長尾智子 「ひなた」吉田修一 「僕のユリーカ」稲垣足穂 「私たちは繁殖している」内田春菊をちゃんぽんで読み進める。