2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座頭市

観てきたよ。イギリス人と笑う場所が違うのが、おもしろかった。字幕が素っ気ない感じがしました。これで伝わるのか?と。 と言うことは、私たちはいつもこのくらい素っ気ない字幕で外国の映画を見ているのですね。

ミシャ

言い忘れていましたが、この家には猫がいます。名前をミシャといいます。最近毎朝ボーイフレンドのロミオ君と庭で戯れています。東京のクロの容態は良くなっているのでしょうか?

summer time

28日からサマータイムにはいりました。日本との時差が一時間縮んだ。そして急に19:30を過ぎてもまだ明るい。調子狂うなあ。

shopping

今のところ私が一番物欲がかきたてられる場所は、なんといってもスーパーマーケットです。こっちのスーパーの広さと品数の多さは例えて言うなら、カルディが10倍になったくらいの感じです。東京にいたときに常々思っていたんですが、私の食生活は近所のスー…

日常

電車を乗り換えるときにどの車両に乗ると歩く距離が少なくて済むか、とか考え始めたら日常の始まりですよね、やっぱり。

Exam

そして呑気にhomesickにかかっている暇もなく、今日は学校でテストがありました。reading とwritingはだいぶいけるのにspeakingがダメという、ほんとに日本の英語教育丸出しな自分の英語力にへこみます。他の国の子はしゃべるよ、がんがん。めちゃくちゃだけ…

そんなことないです。

いまだに英文を読み始めると眠くなるし、リスニングのテープを聴いても眠くなるし、もうすぐ4月になるのに暖かくならないし、夢にまで英語が出てくるし(とても語彙の少ない夢をみているということです。)、日本語をしゃべる友人たちとはまだ付き合いが浅…

画像

やっとアップ出来ました。先週末から座頭市公開中。もう一回見に行こうかなー。日本語だし。

新住所は 4 Leedam Drive London E14 3JJ。

引っ越しました。驚いたことにたった一ヶ月で荷物が倍にふくれあがっています。このまま行くと半年後にはどうなるのだろう。不安だ。特に何も買ってないつもりなのに…。本は買ったけどさ。スノーブーツも買ったけど。

クラブ

金曜の夜に友人の旦那さんがDJをやっているというイベントに行ってきました。ロンドンはクラブカルチャー発祥の地? 東京ではクラブというと若い子の集まる場所で大人はもうそういうところでは遊べないよ〜、といった感覚があるような気がします。でもロンド…

「春なんて始まりに過ぎない。」

確かhighway 61 revisitedのライナーノーツにBob Dylanがそんなことを書いていたような。ロンドンの春は遅いと安心していたら、いつの間にかもうすぐそこまで来てます。桜に似たアーモンドの花はだいぶ前からフライング気味に咲いていたけど、ここのところス…

ビザ

大学時代の友人夫婦がロンドンに遊びに来ていると連絡があり、一緒に夕食をとりました。東京にいるときには全然会っていなかったので、ロンドンで4,5年ぶりの再会となり大半は近況報告で持ちきりでしたが。で、その夫婦は今年の夏から暫くロンドンに住む予定…

サッカー日本代表

五輪出場決定おめでとうございます。さぞや盛り上がっていることでしょう。こっちは昨日セントパトリックデイいう祝日でした。何の日かよくわからないけど。sohoは夜遅くまで人で溢れてました。

一ヶ月経過。

ここで、発表します。こちらに来て以来、私タバコやめました。正確には買うのやめました。ほとんど吸ってません。というか買ってません。高いので一本ちょうだいともなかなか言えません。吸いたいと思わないんだけど、吸っている人がとても気になる。吸って…

coffee

こっちに来てからずっと疑問に思っていたんだけど、カフェのメニューに普通のコーヒーがない。ラテかカプチーノかエスプレッソか。フィルターコーヒーとかブラックコーヒーとかアメリカーナとか言うと作ってくれますが。今日行ったカフェでブラックコーヒー…

暮らす。

いつまでも観光気分が抜けないです。もう一ヶ月たとうとしているので、英語も本腰入れて勉強しなきゃなー。そろそろ日常生活を始めます。

This is 21世紀。

我が両親にこのWEB日記のアドレスを教えたところ、携帯でチェックしているらしい。今更ながら便利な時代になったものですよね。

Michael!

Where are you going next?

確定申告

無事提出した人も間に合わなかった人も、とりあえずお疲れさまです。還付金で何買うの?

gallery

こっちで知り合った美大生のユリコさんと一緒にgallery巡りに行きました。old streetというエリアが今ロンドンで一番オシャレ!な街らしい。少し前までは余り治安が良くなかったけど最近アーティストたちが移り住んで、とかなんとか。そのold streetに行って…

画像のテスト

画像がアップできるかどうかのテスト

207号室

のみなさん、確定申告明日まで??無事切り抜けられることを祈っています。

英語の勉強のためと思ってpaperbackを買って読み始めたんだけど、全然だめだ。すぐ眠くなる。でもなんとなく活字を追いたくなって結局東京から持ってきた文庫本を読んでしまいます。友人が出発前にくれた本のなかに「高村光太郎詩集」があって、そういえば私…

flat

決めました。一週間後に引っ越しです。場所はセンターから少し離れたところで、最近開発が進んでいるエリアです。テムズ川の近く。お台場みたいな感じ? 大家さんは日本人の奥さんとイギリス人の旦那さん。奥さんは音楽関係の仕事をしていて、旦那さんはphot…

雪。

朝起きたら雪が積もっていました。ロンドンはまだまだ冬です。コートを脱げるのは4月に入ってからになるのかなあ。

English school

そして今週から語学学校にも通い始めました。とりあえず期間は6weeks。どれだけ上達するかなあ…。classの内容はintermediateですが、実際日々の生活に役立つ、気がする。私がかつて通っていた大学ではELPと言って入学後一年間はほとんど英語しか勉強しないと…

暗室

朝から暗室にプリントに行って来ました。レンタル暗室はprocessorの準備や片づけをする必要がないのが楽です。その分お金はかかるけど。設備は整っているし、きれいだし、すごく居心地のいい場所です。暗室以外に、写真集がたくさん置いてあったり、プレス機…

good news.

初めて日本より安いものを発見しました。それはカラーの印画紙です。しかもFUJIのCrystal Archiveという日本ではKODAK PAPERの倍もするので高すぎて全然手が出なかった印画紙が8×10で£20だ!これはすごいことだ。でもサイズが日本とちょっと違うのが難点です…

bad news.

せっかく見つけたinternet cafeが今日でcloseするんだって…。また探さなきゃ。またはADSLを物件の必須条件に据え置くか。

え〜!

キョンキョン離婚!それは、それは。(遅い?) 日本のニュースわりと入ってきます、舟戸家にいると。テレビではキムタクがぶっちゃけてるドラマ(タイトル忘れた)とか、白い巨塔とか、新撰組とかやってます。舟戸家は日本のテレビを流しているケーブルに加…