2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅情

帰宅後TVでやっていた「男はつらいよ」を観る。今日はパーティで一度涙腺が緩んだからかエンディングで妙に泣けてくる。昭和56年の東京の風景が懐かしく、歳末大売り出しののぼりとかジングルベルがかすかに聞こえる商店街で西日が顔にかかる二人の会話。あ…

パーティ

友人の結婚パーティ、よい会だった。友人の結婚パーティとは全てがそう言うものなのかもしれないけど、本人達のとても良さそうな関係性に改めて気付かされながら、我が身を振り返ったりするものだなあ。それにしても新郎の手紙朗読、泣かせると同時にボケる…

夜ごはん

ゴーヤとカボチャとトマトの夏野菜カレー。水菜と人参のサラダ。

読書

『世界を肯定する哲学』保坂和志 を拾い読み。 現実の中でももしかしたら人は自分のいる空間を俯瞰するような視野を作り出しているのかもしれない。「意識」がつかのま間借りしている、「私」と呼んでいるこの生体は、本当のところ、それまで経てきた「場所…

夜ごはん

気になっていた西荻の韓国がゆの店に行ってみる。店の雰囲気は微妙だった(本場風と言えないこともない)けど、おかゆおいしかった。来週も行く、と心に決める。

月火

月曜の夜は11に飲みに行って、そのまま営業終了後の夫妻と雑談。相変わらずおもしろい。喫茶店は人間交差点です。「あの二人がドライブに行くまで急発展!?夏やねえ」「え、あの店つぶれたんすか?!」とかね。 火曜の夜は定例の英会話。ベンが激痩せしてい…

夜ごはん

鯖の青じそ包み揚げ。夏野菜の揚げ浸し。蕎菜のサラダ。カボチャと高野豆腐の煮物。ナスと茗荷のみそ汁。玄米。蒸し暑すぎるのでやけくそで夏を満喫するメニューを作る…。

愛の人

テレビで茂木健一郎と町田康が対談していて、町田康が茂木氏に「あなたは人に対して批判的になったり、切れたりする事があるのか?」的質問を投げかけていて茂木氏が「僕は基本的に愛の人なので、人を否定する事はあまりないですよ。」と受け答えていた。そ…

昼ごはん

赤城神社の帰り道にあるおいしいそば屋「草桑庵」に行こうとするが、お盆客でものすごい行列ができていて断念。通り沿いの露店で焼きトウモロコシを食べて、お父さん絶賛の市内の鰻屋に行く事にする。が、今度はお盆のせいでお店がお休み。仕方がないのでそ…

お盆

群馬に帰省。やや渋滞している関越をI-podを聴きながら走るとやっぱり風景にとって音楽って不可欠、と思う。音楽なしで風景を眺めている時と、音楽ありで風景を眺めている時では、想起されるモノの量が全然違う。 次の日、お墓参りと赤城神社詣で。森の中の…

夜ごはん

昔よく通った白山通り沿いのラーメン「花の華」に行ってみた。店内もくたびれた店主の様子もラーメンの味も相変わらず。よく食べにきていたのは、計算してみたらもう8年前か〜。

太陽

ソクーロフ監督の話題の映画「太陽」を見に行った。銀座シネパトス。あの地下道にある渋々の映画館ですが平日だと言うのに仕事帰りの大人たちで激込みだった。日本では公開が難しいと言われてたからやっぱりみんな観に来るよね。でもここまで映画として扱わ…

夜ごはん

中華ミソ丼/マサヲ作

アマデウス

今年がモーツァルト生誕250周年だからという訳ではなく、モーツァルトの音楽は胎教にいいと言われているからでもなく、映画「アマデウス」を観た。観た理由は、こういう文章を読んで興味を引かれたからです。 『アマデウス』におけるモーツァルトとサリエリ…