2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンドン観光

ようやく妹が到着しました。イギリス料理が食べたいと言われようやく気がつきましたが、イギリス料理って何? fish and chipsか breakfastくらいしか思いつきません。後はpub飯*1か。 チャイナタウンに飲茶に連れて行ったら「中国みたいじゃーん。」と言われ…

え〜。

妹が飛行機に乗り遅れ、ロンドンに到着できず。

toilet

st.Martinsのトイレは個室の壁が黒板になっています。チョークも用意してあって、むしろ自由に落書きしてというやり方。ん〜。どうかなあ。

tired!

今日からst.Martinsのshort coursesが始まりました。大学時代に英語で行われるクラスを何単位か取らなきゃ行けなくて苦労した記憶が鮮明に蘇ってきた。学ぶっていう感覚や、クラスを受けるっていう感覚とか。クラスメイトがいたり先生がいたりする環境は、仕…

Lost in translation

ロンドンでの公開時期をどうやら逃した。これは是非とも海外で観ておきたかったのに。 っていうか、私最近映画にはまってますね。ということにようやく気が付き始めました。ここ数年一本の映画を寝ないで最後まで観れた試しがなかったし、たいてい途中で飽き…

DALAH

英語のクラスの先生と妙に音楽の趣味が合い、おもしろい。eelsやBen foldsをかけながら授業やってます。それだけで充分私には好印象。しかし彼は今週一杯でクラスチェンジだって。残念です。

LOVE STORYS

ヒュー・グラントの英語はどうなのかという疑問に答えるべくnotting hillを観ました。*1彼の英語はとても聞き取りやすい。そしてジュリア・ロバーツの英語は聞き取りにくい。これがイギリス英語とアメリカ英語の違いでしょう、きっと。きれいな言葉を使って…

外国

道を覚えなかったり、聞こうと思えば聞こえるんだけど言葉として認知しないで聞き流してたり、まあどうせあと数ヶ月で帰るしな、という感じがどうしてもにじみ出ている最近の自分に参ります。何もわからないことがおもしろいという感覚で通してしまいそうで…

たまには。

しかし私が見るべきものはもっとローカルで個人的なものなのではないか、と思うのです。芥川賞だってノーベル賞だって横綱審議会と一緒で、誰が選んでいるかと思えば実は内舘マキコさんみたいなおばちゃんが選んでいる訳で、そういうものをどれだけ世界は含…

夏?

東京は30℃!? すごいことになっているなあ。まだ4月なのに。ロンドン寒いです。普通にコート着てます。チューリップも咲いてるし桜も散ってるけど、相変わらず寒い。これがロンドンの気候かあ、と最近ようやく納得。

benihana*1

鉄板焼きを食べに行きました。鉄板焼きはイギリスではとても高級な外食らしいです。ヴィクトリア・ベッカムが家族連れで食べに来たりするらしいです。ベッカムと言えば浮気は認めたらしいですね。そしてヴィクトリアにピンクダイヤをプレゼントしたらしいで…

引き続き

日本語なのか英語なのかという話です。日本人の友人と話すときに、英語を使う場合と日本語を使う場合がある。そこにいるのが最初から最後まで日本人だけならもちろん日本語なんだけど、日本人以外の人が混ざっていると当然英語になり、途中でその人がいなく…

だけど。

結局これを日本語で話せたところでたいして状況に変化なしか、とも思う。今日はelectionとerectionの違いについて学んだ。SpanishとJapaneseの男の子が一生懸命説明してくれたよ…。どうなの?まあどこの国も変わらないよ、この辺の感覚は。これは間違わずに…

でもさ。

まあ当たり前の話しすぎて今更言ったところでどうなるものでもないんだけど、英語がもっと堪能なら(又は相手が日本語堪能なら)上手くコミュニケーション取れるのになあ、と思うシーンだらけです。私の日常生活。

ERやってるよ。4チャンね。

イギリスのテレビは英語字幕を選ぶことができます。耳が聞こえない人用だそうです。でも半分は英語を聞き取るのが苦手な人用だと思われる。*1 それから私が最近ビデオをよく借りてきて面白がってみているのは何故かというと、英語字幕を選べるからなんでした…

heavy headache

イースターですっかり夏休みに田舎に帰った子供のような生活をしていたためか、市内の人混みにやられて、昨日は一日中頭が痛かったです。クラスが終わる頃には抜き差しならない痛さになってきたので、早く帰って寝ました。で今朝起きたら、すっきり。ipod持…

くるり

何故かリチャードにくるりの「the world is mine」というアルバムを薦められ、なんとなく聞いている。なんかもうよくわかんなくなってきたよ?

復活祭

今日はキリストが復活した日でこっちではクリスマスくらいの重要な日です。クロスのマークが入ったパンを食べる。後はみんな田舎に帰ったり、どっかでかけたり。まあお盆みたいなものですね。(いい加減何でも日本の習慣に置き換えるのやめようと思うんだけ…

true romance

ここ数年の間に少なくとも2回はビデオ屋から借りてきて、結局途中で寝てしまった映画だったのですが、今日は最後まで観た。しかもおもしろかった。so romantic. 最近英語の勉強、という理由で映画をよく見ています。昼間はケイコさんと一緒に畑を耕しに行き…

holidays!

なんかわかんないけど世の中のholidayムードに押されて、気分が盛り上がります。pubもholiday前の人でごった返し、うちに帰ってきたら来客あり、夜中までワインでしゃべる。

でもそれはやり過ぎじゃないか?

st.Martins collegeから手紙が届いて、何かと思ったらコースの曜日変更の知らせでした。「水曜日から木曜日に変わります。」って普通に書いてあるけど、私はすでに木曜日のその時間に他のコースを入れています!ありなんですか、そんなあと2週間でコース始ま…

champions league

チェルシーがアーセナルに勝ってセミファイナル進出。チェルシーの監督がとてもかわいいです。イギリスに住むと言うことはフットボールに少しは興味を持つ、と言うことかもしれないです。

Gerry

昨日high fidelityを探しにブロックバスター(日本からはいつも間にか撤退してしまいましたね…)に行ったついでにガス・バン・サントのGerryという映画を借りてきました。あれ?この監督ってこういう人だった? なにしろpraivate Idahoやcawgirl bluesを観た…

旅をする木

渡英の餞別にもらった星野道夫氏の「旅をする木」をめくってます。自分から手に取る種類の本ではないんですが、読むとアラスカ行きたくなりますね。というか絶対行く。で、この本の解説を池澤夏樹氏が書いていますが、その解説がとてもとても素敵です。久し…

high fidelity

2週間近く読み続けてやっと読み終わりました。ロンドンの話なので親近感はあるんだけど、これおもしろいのかなあ?言い回しとかdetailはおもしろいけど、大筋は36才独身中古レコード屋の店長が彼女に振られて他の女と寝てみたりしながら、去っていった彼女…

easter holiday

今週末は世の中4〜7連休に入るらしいです。私が通っている学校も4連休です。どこか行こうかと思うんだけど、日本のGWみたいなもので多分どこも混んでる。チケットも高いしなあ。

red hot chili pappers

夏のツアーでイギリスにも来ます。ロンドンではhyde parkで3daysなんだけど、チケット取れず。でcardifまで行くことにしたよ。やったー!ついに生レッチリだ。日本でも夏のfestivalに参加するらしいですね。今年の夏は忙しそうだなあ、彼ら。もう若くないの…

greenwich market

家から歩いていける距離で、今まで行ったマーケットのなかで一番楽しく、和む場所でした。公園もあるしね。グリニッジってなんで聞き覚えがあるのか?と思っていたら標準時間を刻む時計があるの?あれ?それってbig benとは違うんですか?まあいいや。東京に…

grand national

一年で一番大きな競馬の大会(天皇杯みたいな感じなのかな)が、この週末開かれています。riverpoolだって。行きたかったー。出遅れました。あ、あとアーセナル対マンチェスタ戦も明日だ。盛り上がってます。でも私は朝から暗室に行くよ。ではおやすみなさー…

god father

テレビでpart1をやっていて、ケイコさんとカウチポテト。アル・パチーノが若い。テレビで映画をよくやっているので、英語の勉強もかねて見るようにしています。まだ全然英語聞こえてきませんが…。この間はmexicanというブラピとジュリア・ロバーツが出ている…