2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もどりました。

2泊3日で南西の方に行ってきました。プリマスとかグラストンベリーとかです。イギリスの田舎は日本の田舎に似ている。途中ロンドン市内でバスにぶつけられ、プントの後ろが少し凹みました。それ以来まさおが無免許運転。何をしたという訳ではない旅でした…

お久しぶりです。

実はずっとロンドンにいました。諸般の事情によりCardiffは日帰りになりました。そして今日は家主夫妻と4人でバイク屋にバイクを見に行った。YAMAHAのCB750を£1500で。めちゃ盛り上がってた。あれは来週あたり買っちゃうね。どこに行ってもバイクの話か、と…

Wales

明日からWalesに旅行に行ってきます。週末に戻ります。ではおやすみなさい。

23日のCardiff

レッチリのライブのせいでホテル全部sold outです。レッチリ効果がそこまであるとは全然思っていなかったので余裕でどこもブックしてなかった。どこにも泊まれないよ。まじ? まあそれもありか。レッチリだし。

イングランド

いい試合でしたね。ケイコさんも機嫌いいよ。お酒もおいしいよ。そしてマサオさんはローライを修理し続ける。今日はマサオの希望によりロンドンの中古カメラ屋でローライの相場を確認して一日が終わる。これは日本の東京の中野のブロードウェイあたりで同じ…

ローライ

直ったらしい。

予定通り

到着一日目にして買ったばかりのお気に入りのローライを落として壊すマサオ(今回は半分私も悪い)。朝からネットで修理方法を検索しまくっていました。

Lost in translation

名画座で今週一杯までやっているという情報を入手したので、駆け込みで観に行った。これはすごいね。うわ東京じゃ〜ん、て頭抱えたくなる感じですね。東京ってどうがんばってもきれいじゃないんだなあと思った。でも愛すべき街だな。なんかわかんないけどこ…

What's ART?

今日はEast endにあるWhite chapelというギャラリーに行った。久しぶりに展示をみて正直泣きそうになった。なぜか私は現代アート(便宜的にジャンル分けするなら)の展示をみると自動的に気分がアッパーに向かうみたいですが、それはなぜだろう。 展示空間の…

それは。

最近気がついたことがあります。ロンドンに住んでいることでかなりadvantageとったと思っている人が、ごく稀にですが本気でいる。それはどうかと思いますよ、ほんとに。だいたい何においてのadvantageだよ。

euro2004

ドイツ1−オランダ1引き分け。 毎晩フットボールやってるとなんか夏休みっぽい感じがして楽しいです。選手がみんな余りにも本気なのがすごいなあ、と思った。本気ってこういう時に出すんだなあ。すごい形相になっているフットボール青年たちの姿に心を打た…

Big fish

ティム・バートン監督。ユアン・マクレガー主演の映画。日本でももうレンタルしてるのかな。心温まる変な話。ポール・オースターも多分こんな感じのことをミスター・ヴァティーゴでやろうとしていたんじゃないかなあ、とこれを観ていて思いました。同じよう…

ENGLAND

今日は街中のイングランドの国旗が心なしか寂しげに見えました。ジダンこわい。顔が冷静だったよ、あれトラウマになるよ。

elephant

観ました。こわかった。こわすぎた。これ映画館で観てたらやばいよ。タイトルなんでelephantなのかが未だにわかりません。「エリーゼの為に」ってほんとにきれいな曲だなあと思った。Gas Van Sant監督すばらしい。↑上の文章を改めて読んだら、私こわいとやば…

怪我

また夫が事故った。人が心配しているのに事故の状況を嬉々としておもしろおかしく話そうとするサービス精神にさすがにむかつく。年に一回のペースで事故るの、なし。まじ。自覚を持っていこうよ。

イングランド対フランス

今日は宿命の対決の日で、友達にパブに見に行こうと誘われていますがなんとなくめんどくさいなあ。家でぐだぐだみるのもいいかなあと思ったり。

芸能

窪塚が飛び降りたというニュースにみんなが興味を引かれていることに、ちょっと驚いています。そんなに窪塚?変だけど確かに。

夏至が近い。

日がどんどんのびています。22時をまわってもまだ暗くならない。完全に空が暗くなるのは23時ごろです。イギリスの一番好きなところは何かと聞かれたら即答で夏の日が長いこと、ですね。夜の21時を過ぎても手持ちでシャッターを切れるというのが余りにも新鮮…

夕食

今日はどうしても生姜焼きが食べたくなって、生姜摺りながら日記書いてます。

EURO2004

いよいよ今週末からですね。先週あたりから街中でイングランドの国旗をよく見かけます。旗立て走っている車もすごい多い。テレビのCMもEURO2004がらみのものが多い。world cupみたいな感じなんですね、ヨーロッパにいると。新聞も大々的に特集を組んで、友達…

色々なことに責任を持たなきゃいけない歳になったよなあ、と思う。今更。28歳と6ヶ月です。

こわい話

久しぶりに会った友達とスペイン、モロッコの旅の話を聞きながらお茶をしていました。旅の話が一段落したところで、友達が声のトーンを一段階落として「実は…」と。 話を要約すると、彼女は4人の女友達とフラットシェアをしています。土曜日の夕方彼女以外…

家主の帰国

ケイコさんとリチャードが異様なテンションで帰ってきた。二人とも日焼けし過ぎ。マルガリータっていう島がいいらしい。写真見たらやばかった。海がめちゃきれいで建物の配色があり得ないポップ。ピンクにオレンジに水色とか。二人がロンドンまでベネズエラ…

休み明け

約一週間ぶりに学校に行ったら英語を忘れていた。早い。覚えるのは時間かかるのに忘れるのは余りにも早い。日本に帰ったらあっという間に忘れるんだろうなあ。

いや行ったんですよ。

マンチェスター。人生初のフットボール観戦。にしては全てが出来過ぎてた。選手の顔がよく見え、試合展開が3Dで観戦できるほどのいい席に座るし、予備知識が余りなくても充分白熱する試合だったし。 フットボールの試合観戦ておもしろいですね。こういうこ…