2004-01-01から1年間の記事一覧

明日から始まる冒険にそなえて

色々思うことはあるようなないような。でもつべこべ言わずに今日はもう寝ます。今まで私の日記につき合ってくれた皆様、ありがとうございました。

帰る

日本に帰国する実感が湧かず、みんなに会うと「帰国か〜。」と言われそこでようやくそうかと思い、全然帰りたくない、帰るという気がしないと思っていたけどそれもここ2日間ほどの話で、もうその話をするのにも飽きてきて、もう帰ります私は、という心境で…

帰国間近

いよいよ帰国まで秒読み段階に入りこんなとき何をすべきか。 でも結局朝起きていつものように家主とコーヒーを飲みながら世間話をして(日によってはその世間話が昼時まで続きそのままランチに流れ)夕方からこっちでお世話になった人や友だちに会って、そう…

両極

昨日までスイスにいてみんなで犬の散歩がてら森の中をあるいたりしていたのに、今夜はロンドンのクラブで飲んでいる(しかも今夜はやたらとゲイが多かったです…。)という余りにも極端なことをしていて、やや頭がくらくらしています。それから今日一緒にいた…

あ。

ロンドンに帰ってきています。

スイスについて・再び

スイスの公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語とスイスのオリジナル語(名称忘れた)の4言語です。国の広さは九州くらいで人口は埼玉県ほどらしい(どちらも曖昧な例えですが)。ヨーロッパのほぼど真ん中に位置しながらEUには加盟していなくて(通貨…

風景

その国の風景とその国の政治/経済ということを考えていたら、ホンマタカシさんの『ハイパーバラッド』という写真集を思い出した。あれはビョークの国であるアイスランドを撮った写真集でしたよね。

スイスのデザイン

この国はすべてが整頓されていてかわいいです。街のサインやお店の看板や建物からゴミ袋のデザインに至るまで全てがちょうどいい感じです。気負いがなく居心地がよい。でも友人に言わせると今は少しデザインの質が全体的に落ちてきているらしいです。60年代…

スイスの山

Baselから電車で一時間ほど行ってそこからフェリーに乗り、その後登山列車に乗ってRigiという山に行ってきました。友人がipodの中身をほぼ総入れ替えしてくれたので、ずっと音楽を聴きながら景色を眺めていて、かなり機嫌がよかったです。

Basel

スイスにいます。友人のibookを借りています。今日はBaselに来て3日目で明日あたりスイスに来た記念に山に行ってくれば、と言われています。私としてはライン川で泳いでいる人たちをながめた時点でだいぶ満足でした。Oliverというスイス人のカメラマンの部…

いってきます。

8/2〜8/7まで今度はスイスに行ってきます。Baselというスイスでは2,3番目に大きい街で、ドイツとフランスにバスで15分、ライン川で水遊びができて、ドイツ語圏だそうです。荷物になるのでibookは持って行きません。では。

焼き魚

夕食に畑で穫れたモロヘイヤとチンゲンサイの兄弟のような野菜の炒め物と、大根の葉っぱのみそ汁、ナスの今井焼き(今井君という友人がうちに来るたびに作ってくれるナスをニンニク醤油で味つけた炒め物)に、焼き魚を家主と一緒に作りました。その間リッチ…

ただいま

1泊でベルリンに行ってきました。2日しかなかったので旧東ベルリンエリアしか歩けませんでしたが、こんな街が本当に存在するのか?というくらいいい街でした。TV塔に登って上空から眺めたベルリンはおもちゃみたいでした。街の至る所にホーフ(多分中庭って…

「週末はspecialだ!」

これは別に昨日のSpecialsにかけている訳でなくて、40過ぎて人生で初めてオフィスワーカー的なことを始めたリッチーが週末を余りにも待ち望んで言った一言です。

家族

一日中友人を案内してやや疲れ気味で帰ってきたら、家でSPECIALSを陽気に聴いている家主夫妻。懐かしいレコードを手に入れたのでだいぶ機嫌が良いらしいです。私も一緒にビールを飲んで、最終的には三人で踊りだす。でも途中でスピーカーの音量を出し過ぎて…

来客ふたたび

友人が遊びにきています。お土産にベビースターとじゃがりこを持ってきてくれました。さすが。それから出発間際に、家にあるもう読まない文庫本をなんでもいいから持ってきて、と頼んだので、文庫本を2冊持ってきてくれました。一冊は江國香織の「神様のボ…

暗室

プリントするときは必ず音楽を聴きます。新しく入手した音楽を思うだけ聴きたい為にプリントする場合もある。どっちが先かよくわからなくなってくる。特に今日の暗室作業は主に音楽中心で。暗室は楽しい。聴いていたのは家主にコピーさせてもらった音楽。ど…

アイデア

全部つまんないとか、とりあえず言っちゃうというのはどうかな、とふと思った。新しい方法論として。

7/21→夏休みの始まり

考えてみれば夏に一ヶ月ぐらい休暇をとる(夏休み)のは大学を卒業して以来です、当然ながら。ここ数年、仕事は普通に他の季節と同じようにこなさなきゃ行けない上に、夏ならではのイベント(田舎に帰るとか、海に行くとか、フェスに行くとか、花火に行くと…

chill out

ここの週末はほんとにのんびり、ただのんびりするって感じで、とてもいいです。私は東京に戻ったらこんな風にのんびりと週末を過ごせるかなあ。「忙しい」と言うことが挨拶になるような生活にはもう戻りたくないですね。家族や友人のことを考えたり、会いに…

青山ブックセンター六本木店は私の東京で好きな場所ベスト5入りしていました。

青山ブックセンターと言えばもちろん表参道の本店だけど、私の中では六本木通り沿いの、夜中も立ち読みできるあそこです。夜中にスタジオの片付けが終わってからポリニール(ホリゾント用ペンキ)のついたジーパンのままで、写真集とか雑誌とか立ち読みしに…

DOLLS

名画座が“Beat"TAKESHI KITANO特集だったのでDOLLSを観に行ったら、つまらなかったので驚いた。キタノ作品今まで外したことなかったのにねえ。文楽とか知ってればもう少し許せたのか? まあとにかくものをつくるってことは、と逆に考えさせられたのでした。…

暗室

私が使っているレンタル暗室にはプロセッサーというカラープリントをする上で欠かせない機械が一つしかないんだけど、その一つしかない機械が先週から壊れっぱなしです。今週末まで暗室は使えないらしい。あそこを仕事で使っている人とか絶対いる筈だけどど…

先週日本から来た友人から東京の暑さをさんざん聞かされていますが、そんなに暑いのですか。こっちは毎日ジャケット着てでかける生活なので全く想像がつかない。東京の暑さはシャレにならんということを経験的に知っていながらも、半分恐いもの見たさで、東…

基礎の基礎

部屋の写真を撮っている話の続きです。実はここ数年タテフレの作品を一枚も撮っていませんでした。まずカメラを構えるときにタテフレってなんか照れる、撮ってますって感じが。タテフレだとドラマチックになりすぎると思っているフシもある。あとシリーズ物…

部屋めぐり

頼まれてロンドンに住む日本人の部屋を撮っています。今日までで6部屋撮りに行きました。これからあと2,3部屋まわります。人の部屋はおもしろい。しかもロンドンに住む日本人の部屋ということで、更におもしろい。部屋の感じでその人がどこまで日本文化を…

卒制展

今日はとある美大の卒制展に行きました。MAの卒制なのでみんな気合い入っていておもしろかった。特に映像がおもしろかったです。ケミカルのPV並み。ミシェル・ゴンドリ−の卵たちがいたよ。

Weather project

47% BELIEVE THAT THE IDEA OF WEATHER IN OUR SOCIETY IS BASED ON CULTURE 53% BELIEVE THAT IT IS BASED ON NATURE 少し前までTate modernでやっていた展示でWeather projectというのがあった。Olafur Eliassonという人の作品です。ずいぶん長い間展示…

布袋

さっきチャットでひとしきり盛り上がりましたが、なぜ布袋がそこまでもてるのかという永遠の謎。ちょっと考えてみようかと思ったけど、余りにも私には関係がなさ過ぎるのでやめました。

tennis

EUROの合間にwinbledonも見てます。あのロシア人のめちゃかわいい子が勝っちゃいましたね。しかししゃべるとあきらかにバカっぽいのでかわいさ半減です。ちょっと泣きそうになりながらインタビューに答えていたセレナの方がかわいかったです、個人的には。優…