2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から始まる冒険にそなえて

色々思うことはあるようなないような。でもつべこべ言わずに今日はもう寝ます。今まで私の日記につき合ってくれた皆様、ありがとうございました。

帰る

日本に帰国する実感が湧かず、みんなに会うと「帰国か〜。」と言われそこでようやくそうかと思い、全然帰りたくない、帰るという気がしないと思っていたけどそれもここ2日間ほどの話で、もうその話をするのにも飽きてきて、もう帰ります私は、という心境で…

帰国間近

いよいよ帰国まで秒読み段階に入りこんなとき何をすべきか。 でも結局朝起きていつものように家主とコーヒーを飲みながら世間話をして(日によってはその世間話が昼時まで続きそのままランチに流れ)夕方からこっちでお世話になった人や友だちに会って、そう…

両極

昨日までスイスにいてみんなで犬の散歩がてら森の中をあるいたりしていたのに、今夜はロンドンのクラブで飲んでいる(しかも今夜はやたらとゲイが多かったです…。)という余りにも極端なことをしていて、やや頭がくらくらしています。それから今日一緒にいた…

あ。

ロンドンに帰ってきています。

スイスについて・再び

スイスの公用語はドイツ語・フランス語・イタリア語とスイスのオリジナル語(名称忘れた)の4言語です。国の広さは九州くらいで人口は埼玉県ほどらしい(どちらも曖昧な例えですが)。ヨーロッパのほぼど真ん中に位置しながらEUには加盟していなくて(通貨…

風景

その国の風景とその国の政治/経済ということを考えていたら、ホンマタカシさんの『ハイパーバラッド』という写真集を思い出した。あれはビョークの国であるアイスランドを撮った写真集でしたよね。

スイスのデザイン

この国はすべてが整頓されていてかわいいです。街のサインやお店の看板や建物からゴミ袋のデザインに至るまで全てがちょうどいい感じです。気負いがなく居心地がよい。でも友人に言わせると今は少しデザインの質が全体的に落ちてきているらしいです。60年代…

スイスの山

Baselから電車で一時間ほど行ってそこからフェリーに乗り、その後登山列車に乗ってRigiという山に行ってきました。友人がipodの中身をほぼ総入れ替えしてくれたので、ずっと音楽を聴きながら景色を眺めていて、かなり機嫌がよかったです。

Basel

スイスにいます。友人のibookを借りています。今日はBaselに来て3日目で明日あたりスイスに来た記念に山に行ってくれば、と言われています。私としてはライン川で泳いでいる人たちをながめた時点でだいぶ満足でした。Oliverというスイス人のカメラマンの部…

いってきます。

8/2〜8/7まで今度はスイスに行ってきます。Baselというスイスでは2,3番目に大きい街で、ドイツとフランスにバスで15分、ライン川で水遊びができて、ドイツ語圏だそうです。荷物になるのでibookは持って行きません。では。

焼き魚

夕食に畑で穫れたモロヘイヤとチンゲンサイの兄弟のような野菜の炒め物と、大根の葉っぱのみそ汁、ナスの今井焼き(今井君という友人がうちに来るたびに作ってくれるナスをニンニク醤油で味つけた炒め物)に、焼き魚を家主と一緒に作りました。その間リッチ…