gallery

こっちで知り合った美大生のユリコさんと一緒にgallery巡りに行きました。old streetというエリアが今ロンドンで一番オシャレ!な街らしい。少し前までは余り治安が良くなかったけど最近アーティストたちが移り住んで、とかなんとか。そのold streetに行ってきました。ギャラリーがたくさん集まっている。マニアックなアートブック屋なんかもある。平日の昼間は特に人通りが多いわけじゃないから、居心地は悪くない街だなと思った。それにしてもこんなにたくさんギャラリーがあるけど、経営はどうなっているんだろう? 決して家賃の安いエリアではないし、全部が全部contemporary artなので銀座あるような画廊ともだいぶ経営方法は違うだろうし。この周辺のエリアはどうやって経済的に成り立っているの? 展示を見た後で、この辺でもよく人が集まるという人気のカフェに案内されコーヒーを飲みながらも、そんなことが気になってしまう。だいたいアーティストってなんだよ。そんな肩書きの人が生計を立てていける街なんですか?ロンドンて。と、ついつい世知辛いことをつっこみたくもなる、少しね。
あ、展示されている作品たちは東京のギャラリーで見かけるものに較べて、余り深刻じゃない感じがしました。それは悪い意味ではなく。