クラブ

金曜の夜に友人の旦那さんがDJをやっているというイベントに行ってきました。ロンドンはクラブカルチャー発祥の地? 東京ではクラブというと若い子の集まる場所で大人はもうそういうところでは遊べないよ〜、といった感覚があるような気がします。でもロンドンは違います。私くらいの歳の人も全然いるしそれより上の人もいる。年齢層は関係なく「金曜の夜にクラブに遊びに行く。」という余暇の過ごし方が一般的に受け入れられているというか。そんな感じを受けました。要するに、文化として深く根付いているのかな。職業としてのDJも日本よりは確立されているようだけど、話を聞くと好きだから続けられる類の職ですね。何事もそうであるように。