Exam

そして呑気にhomesickにかかっている暇もなく、今日は学校でテストがありました。reading とwritingはだいぶいけるのにspeakingがダメという、ほんとに日本の英語教育丸出しな自分の英語力にへこみます。他の国の子はしゃべるよ、がんがん。めちゃくちゃだけど通じるからすごい。私が今通っている学校は日本人が全然いません。がんばって探せば一人か二人いるのかもしれないけど、遭遇しません。びっくりするくらいinternationalなことになっています。トルコ、韓国、中国、コロンビア、ブラジル、ロシア、アルジェリアチェコウズベキスタン、スペイン、ギリシャシチリアシチリアって正確にはギリシャとトルコが半分づつ自治区を持っているって知っていましたか?)、の子が私のクラスにはとりあえずいます。年齢も下はteenagerから上は多分40過ぎくらいまで。みんなとてもfreindly。英語力もみんなそこそこなので何となく会話が進み、日本人がいないということがここではstresslessに感じます。
今日は帰り道たまたま中国人の友人、韓国人の友人と日本人の私が三人並んで歩いていて、なんだか感動する状況だ、客観的に見ると。 それにしても余りにもみんなの国籍がバラバラなので、この状況下では、この国の人はこんな感じ、という見方を通り越してしまう。お国柄について何かを感じる暇もなくその人の人柄を感じる。それは当然と言えば当然なんだけど。地球儀が急にもの凄く小さく感じたり、してます。