LOVE STORYS

ヒュー・グラントの英語はどうなのかという疑問に答えるべくnotting hillを観ました。*1彼の英語はとても聞き取りやすい。そしてジュリア・ロバーツの英語は聞き取りにくい。これがイギリス英語とアメリカ英語の違いでしょう、きっと。きれいな言葉を使っていました。それにしても私としては人生において観る予定が一切なかった映画をここのところ立て続けに観ています。この間はブラピの妻が出ている映画(タイトル忘れた)を観てこれはさすがに疲れました。love storyにも当然のことながらおもしろいものとつまらないものがあるのですね。この際だからこれは意外!めちゃくちゃおもしろい!という恋愛映画を発見するまで見続けよう。というのは隠れテーマですよ、一応。love storyはストーリー展開がわかりやすから英語でも観てられるし、言葉がわからなくてもそれほど悔しい気がしないので、私にとっては聞き取りの教材に最適なのです。

*1:モーリス以来!