Roy Lichtenstein

リキテンシュタイン展

Heyward Gallery*1で開催中のRoy Lichtenstein回顧展に行きました。点数がすごい。これ全部オリジナルだよね?と確認したくなるくらい圧倒される展示でした。Drawing Roomという場所が設けられていて彼の作品を複写することができるというのも、うまい。複写の複写。 Roy Lichtensteinって1997年まで生きていたって知っていましたか?しかも晩年のlandscape作品がいい。ということに私は驚きました。作品がいちいち大きい、でも大きくなきゃ意味ないよと思わせる。そういう展示空間があるってすばらしいことだ。これを東京でやるとしたらどこがいいかなあ。竹橋の近代美術館あたりでどうでしょう。

*1:galleryと呼ぶには広すぎる。とりあえず原美術館よりは大きい。いいgalleryです。