Basel

スイスにいます。友人のibookを借りています。今日はBaselに来て3日目で明日あたりスイスに来た記念に山に行ってくれば、と言われています。私としてはライン川で泳いでいる人たちをながめた時点でだいぶ満足でした。Oliverというスイス人のカメラマンの部屋に泊めてもらっています。近くにスタジオもあって昨日はそこに遊びにいきました。
旅先で文を書くとほんとに子供の夏休みの日記みたいになっちゃうなあ。
ベルリンに行った後、数人からベルリンがそんなによかったのならベルリンで撮ってきた写真を見せてねと言われましたが、私はベルリンをみんなに伝えられるような写真を撮っていなくて、写真て言うのはそういうことを伝えることができなければ意味ないじゃんて思って、スイスではみんなにスイスってこんなところでした、と見せられるような写真を撮ってみようと思ったんだけど、ただ場所を伝えるような写真を撮っても私がこの場所で感じてみんなに伝えたいことが伝わる訳じゃなくて、こんなところに行ったよと、場所を記録する写真を撮るのはやはり違うんじゃないかと、と思ったりしています。結局この半年間はこんな風に考えてばかりで、あまり写真を撮っていないです。でも写真を撮らないでただ風景を見るのも、よいと思う。