ジャンクパラダイス

ここんとこ毎週木曜日は祖母の家に顔を出す日です。祖母は老人用のお弁当を配達してもらっているが、その淡白な味が全然好きじゃなく味がついてないし毎日同じ味だしとぶつくさ言っているので、最近はお土産にジャンクフードを欠かさない。先週銀だこで、今週はケンタッキー。来週はどんなジャンクがよいか。ジャンクフードを食べている時の祖母の満足げな顔がおかしい(一度私が手作りの弁当を持って行った時はほとんど見向きもしないで義理でちょっとつまんだ程度だったのに!)。オーガニックで昔懐かしいおばあちゃんの手料理なんていうモノとは無縁の人で、一緒に暮らしていた時もジャンクフードとデパ地下の出来合いのお惣菜が大好きだったもんなあ。さすがの私も毎日付き合うのはきついけど、週に一回のランチくらいジャンキーでもいいか、と思う、祖母の家の縁側に座り相変わらず手入れの行き届いた庭を眺めながら。週に一回通っている老人福祉センターが全然おもしろくないのでさぼりたい、っていうか最近さぼり気味、などの祖母の世間話を聞きながら。