マックイーン

最近ようやくNHKBSでの韓国ドラマが一段落して、BS洋画劇場が復活してくれました。TVの洋画劇場のチャンネル回したらたまたまやってて適当に観る感じが好き。今週はスティーブ・マックイーン特集です。毎晩マックイーン。マックイーンの頃ってアメリカン・ニューシネマの時代? だからか、映像が所々実験的というか意味不明というかよく言えばスタイリッシュなのか。まあそんなものは全部マックイーンの格好良さで凌駕。リアルにブランデーが入ったおっきいグラスを手でくゆらし葉巻を吹かすシーンとかキマリ過ぎで笑。これに対抗できるのは松田優作でもまだ無理。日本ではルパン三世くらいでは。
映像の作り方もそうだし、服装とかクルマとか建物とか、ヨーロッパとは違う意味でこの頃のアメリカは格好良かったんだね。ちょっとくどいんだけどね。最近イームズの映像集を観たりしてなぜか『あの頃のアメリカ』づいてる。