物価は2倍です

地下鉄のone day travelが£4.80
パブのfish and chipsが£6.50
スタバのサンドイッチが£4.00

くらいなので、気分としては£1.00=¥100で計算したくなる。でも現実は£1.00=¥200だよ。高いよー。全てが。昨日6年くらいロンドン在住という日本人の方と話したら「東京は物価やすいからねー。」と言っていた。そんな感覚?
ロンドンで暮らす一人暮らし(いやまず一人暮らしなんてできなくてみんなflat shareなんだよ。)の若者にとって、自炊は必須だそうです。コンビニでお弁当なんてそんな贅沢な!!! 毎晩外食なんて状況としてありえない。昨日だって若者が集うようなchinese Pub(?)に行ったら、2人で£26.50くらいでした。ビールとチャーハンと餃子でだよ。 でも毎晩自炊っていうのは生活スタイルとしては健全で健康的な感じがするよ。とても好感が持てます。夜ご飯が残ったら次の日のお弁当にする、と普通に男の子も言っているから。その生活、東京でもやれたらすごいよ。もてるよ。
東京を離れてたった5日なのに東京での生活スタイルがいかにunusualだったかと感じることがとても多い。あれ? 今が東京に較べてunusualなのか?