ERやってるよ。4チャンね。

学食

イギリスのテレビは英語字幕を選ぶことができます。耳が聞こえない人用だそうです。でも半分は英語を聞き取るのが苦手な人用だと思われる。*1 それから私が最近ビデオをよく借りてきて面白がってみているのは何故かというと、英語字幕を選べるからなんでした、実は。だって字幕なしだとわかんないんだもん。学校のライブラリーでビデオが見れるので、今日you've got a mailを見たけど*2、字幕なしなので時々巻き戻さないと行けなかったりして、覗きに来た友達に「さっきと同じシーン見てない?」とつっこまれたりする。

*1:だってロンドンはほんとに多民族が入り交じっているんだよ。地下鉄乗ってると生粋のイギリス人一人も乗ってないんじゃない?と思うときがあるくらいです。

*2:見ないような映画を観るとそれはそれで色々発見があったりします。こんな昔からメールってあったんだーと感慨深い思いになる、とかね。