ご近所つきあい。

ようやく暖かくなってきました。正直な感想。ロンドンには春がないです。冬か夏か。夏といっても暑くない夏。ここ最近ようやく暖かくなり人々が外に出てくるようになり、ご近所付き合いが活発化しています。冬眠を終えた動物のようでおもしろい。私が住む家の前にはこの辺のご近所さんの共有の池があり、カモとかカメとかいます。家の後ろにはテムズ川が流れています。池を眺めながら庭で飲んで、ビーチ見に行こう、と言ってテムズ川のほとりで飲み直す。というのが夏のご近所付き合いの定例らしく、ロンドンもようやくいい季節を迎えたようです。よくイギリス人は挨拶代わりに天気の話をする、というけど、天気の話はイギリスに住む人にとってかなり切実な問題だ、ということがようやくわかりました。ほんと、天気に左右されてるよここの国の人たちは。