焼き魚

夕食に畑で穫れたモロヘイヤとチンゲンサイの兄弟のような野菜の炒め物と、大根の葉っぱのみそ汁、ナスの今井焼き(今井君という友人がうちに来るたびに作ってくれるナスをニンニク醤油で味つけた炒め物)に、焼き魚を家主と一緒に作りました。その間リッチーは竜柄の浴衣を着て庭でビール飲んでました。その浴衣姿が余りにも疑いなしって感じだったのが笑った。ここはロンドンだし君はイギリス人だとはとても言えない感じだった。そしてここまでオリジナルな和食(焼き魚定食か)を食べたのはだいぶ久しぶりだったせいもあると思うけど、焼き魚が余りにおいしいので驚いて暫く無口になってしまうくらいだった。魚ってすごいな、海の味がするから旨いのか、肉とは比べ物にならない、とかものすごくどうでもいいようなことを魚を食べている間中ずっと考えていた。
というか今日は朝からちょっとおかしかった。暑さにやられたのかもしれない。こういうのを一種の夏バテというのでしょうか。夏の暑さに気持ちよすぎてやられる感じです。飛ばされると言うか。全部オッケー、空を飛んでいる飛行機が虫に見える、木の葉っぱが風に揺れてたてる乾いた音はカラカラかカサカサか、そんなことを考えているうちに一日が終わっちゃったよ。そして気がついたら日付が8月だ!いよいよ夏本番ですね。いや、夏も大詰めですね。帰国までそろそろカウントダウンだ。ちょっと東京の感じが想像できなくなっています。