動かない映像は写真ですか?


BS朝日でやっていた「須賀敦子静かなる魂の旅」という番組をみる。
民放でこういう番組が作れるなんて、BSチャンネルってすごい可能性を持っているのだなあ。




テレビで流れている映像を見ていて「あれ?これ写真?」と疑ったことは今迄一度もなかったけど、
画面に映っている風景(とかテーブルセットとか部屋とか)の中に動いているものが一つもなければ
構造としては写真なんだ!という発見を今更してしまった。
それほど、映像が写真的に美しかった。



少人数のクルーで動かないとこういう映像は絶対に作れないよ、と思ってエンドロールをみると
制作に関わった人の数がほんとに少なかった。
制作はテレビマンユニオン、カメラは重本正さんという方でした。




ちなみにこの番組は去年放映されたものの第二弾だそうです。
第一弾の再放送求む!
http://www.bs-asahi.co.jp/italy/index.html