巨匠!!


夢 [DVD]

夢 [DVD]



最近私にしてはめずらしく雪かき的仕事をがしがしこなす生活が続いている。
仕事があるのはありがたいことですが、喉が渇くんだよね雪かき仕事は。




そんな中、何の脈略もなく唐突に巨匠KUROSAWAの『夢』を観る。
巨匠の作品を観るのは実は初めてで…。
男臭く泥臭く骨太な感じをイメージしていたけれど、
『夢』は割と晩年の作品だからなのか、
私の勝手なイメージとはだいぶ違う映画だった。

大人の日本人の趣味が良く教養のある、そんな人が作った映画。
説教臭い社会に対する責任感も、
おじいちゃんがいたらこんなこと言ってそう、な感じ。

これを世界中の人が日本文化を代表する映画として観ていたのかぁと、
私は今更そんな周知の事実を知ったよ。



そして思い返せば、この『夢』からの引用を色々な作品に見つけられる。
元ネタは巨匠でしたか。



というよりも『夢』自体が巨匠一人の創造によるものではなく
日本人がいつもどこかで抱いていた『夢』を
映像化したものであるようにも思え、
そう考えると元来日本人はオリジナリティなんてものには
それほど価値を置いてこなかった、っていう話も大きくうなずける。
オリジナリティ(西洋的価値観)では測れない
ジャパニースカルチャーの真髄が、
きっとここにはあるよ。



なんて、話を急に大きくしてしまった。
というのも、つい最近友人が、
ドコモのCMがあまりにもあからさまにミシェル・ゴンドリーの作風を
パクっていて、その上出来が悪いと激怒していたのを思い出したから。


まあそんな話はさておき、
これからしばらくは巨匠の作品を観よう月間がはじまるかもね。
巨匠!! 初めまして! 






/